2012.04.14 Saturday

かえるの郵便ポスト

0

    ようやく完成直前。
    オリジナルの郵便ポスト。
    かえるが好きなお施主さん。奥さんも旦那さんもお好きだそうです。

    蓋は銅製。本体は鉄製。投函口は開いたままにならないように、取出口は開けて固定できるようになってます。

    雨が侵入しても、郵便物が濡れない構造、シャッター付きの鍵口で錠が錆びにくいようになってます。
    2011.11.23 Wednesday

    3Dの曲げ治具

    0
      CA3F0031.jpg
      バルコニー手すりのコーナー部分を3Dで曲げることになったので、治具製作中。

      FBを斜めに傾けた状態で、R200をとります。

      む、難しい‥
      最初に作った治具は、うまくいかず、現在2個目でトライ中〜
      頑張れ自分!!
      2011.11.21 Monday

      朝型人間の心のせめぎあい

      0
        バルコニーのアイアン手すり

        もともと生まれながらの体質や生活環境などによって、朝型人間か夜型人間かが決まるといわれているそうですが、私はそれでいうと典型的な朝型人間。
        午前中は、バリバリ仕事に集中できます。夜は、逆にヘロヘロです。

        納期に追われっぱなしの仕事ですので、

        〔訝戮までやって次の日遅く起きる。
        ¬襪呂笋寝て、朝はやく起きてやる。


        の選択に迫られます。
        夜に弱い私は、朝はやく起きることを選びますが、納期のギリギリのラスト1日は徹夜でやる決心をします。そして夜中の12時ぐらいで悩みます。
        このまま続行するか、寝てからリスタートするか。

        集中力が落ちると同じ時間仕事をしていても効率が悪いので朝にやろうという気持ちと、しんどいけどこのままやりきって気持ちよく寝たいという気持ちもあるので、毎回悩みます。

        今日も悩みます、多分
        JUGEMテーマ:アート・デザイン
        2011.09.29 Thursday

        手曲げの文字

        0
          CA3I009100010001.jpg
          久々の丸鋼手曲げの表札です
          まだ製作途中ですが…

          文字はΦ5で出来てます

          Φ5の鋼材がウチになかったのですが すぐに欲しかったので
          ホームセンターにすっ飛んで行って 代用出来るものをウロウロ探して
          カスガイで作ることにしました

          真っ直ぐに直してから作るので いつもよりちょっと時間かかりましたが
          文字の大きさと太さのバランスがちょうどいい(…と私は思う)のでヨカッタヨカッタo(^-^)o
          2011.09.01 Thursday

          葉っぱの門扉

          0
            CA3I00410001.jpg
            先週製作していたフェンスやフックとお揃いの親子門扉です

            とりあえず扉の部分が仕上がりました

            価格を極力おさえたいというご依頼だったので
            すべて13Φの丸鋼で構成し
            製作を早められるデザインにしました


            高さは約1000と低めではありますが
            柱の内−内の幅が1300あり
            可愛らしい葉っぱ(←自分で言うたらアカンか…)や曲げも沢山付いているので
            ボリュームはあるのではないかなと思います

            2011.08.27 Saturday

            葉っぱのフック

            0
              CA3I0037.jpg
              葉っぱのフックです
              普段はフックの先は叩き潰して曲げたりするんですが 今
              回は鉄球をつけました
              2011.08.27 Saturday

              葉っぱのフェンス2

              0
                CA3I00340001.jpg
                私は手仕事が好きですが
                なんせ全てにおいて不器用なので
                コツコツ作って行って 大きな作品にして行く
                というやり方が合っているのかもしれません
                2011.08.27 Saturday

                葉っぱのフェンス

                0
                  CA3I00390001.jpg
                  最近もっぱら葉っぱ製造マシーンになっております

                  今回は 門扉・フック・FIXフェンスのご注文を頂いたので 合計83枚になりました
                  2011.08.27 Saturday

                  現場製作2

                  0
                    CA3F01210001.jpg
                    ナメていたのがアーク溶接…
                    普段はTig溶接なので 前日に練習して行きました

                    数回練習したらまずまずのハシリになったので ヨシ!
                    …と思い臨んだ本番

                    経験不足と想像力の無さが招いた悲劇…

                    笠木と柱を溶接する時はトーチの先を上に向けなければいけないので
                    スパッタ(バチバチッとなる火花)を手や手首に浴びる浴びる…

                    私は手が小さいので
                    牛革の手袋(多分男性用しか売ってないのでは!?)はブカブカで好きではなく
                    いつも軍手を二枚重ねでしています

                    Tigはスパッタが出ない為 いつも通りの軍手しか用意してなかったので
                    軍手が焦げて火傷してしまいました(泣)

                    修行が足りませんなァ…(凹)


                    最終的にはキレイに収まり 施主様も喜んで下さいました

                    沢山のお土産まで頂き
                    本当にありがとうございました
                    また感動してしまいました

                    そして仕上がった写メをウッカリ撮り忘れて帰宅してしまったのでした…
                    2011.08.27 Saturday

                    現場製作

                    0
                      CA3F01200001.jpg
                      「前準備」の品々を持って名古屋に現場製作に行ってきました
                      …の報告が遅くなりました


                      前日準備で作った特製?の軽トラ作業台(荷台の水抜き孔に合わせてコンパネをボルト締め)に
                      万力(バイス)を固定し アンビル(鉄を叩く為の台)を設置して作業開始です


                      あらかじめ曲げて行った笠木を
                      バーナーで熱し曲げたり叩いたりしながら
                      斜面に合わせてさらに微調整していきます


                      嬉しかったのが 施主様の出して下さる休憩時のお茶とお菓子

                      なんと全部手作りなんです!
                      羊羹やシフォンケーキ
                      それから水出しコーヒーに施主様ブレンドの紅茶
                      さらにはお庭で採れた梅のジュース…

                      どれも本当に美味しくて
                      食いしん坊の私は感謝感激の嵐でした(感涙)

                      Calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2006年 10月号 [雑誌]
                      PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2006年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

                      うちの広告がある雑誌です。小さいので全然目立たなかった。残念。でもお客様からの問い合わせはあったので良かった。
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM