2011.10.18 Tuesday

やってきたメタルソー

0
    CA3F01650001.jpg
    晴れ渡り気持ちのよい朝、「さぁ、仕事するぞ!」と、工房に到着。

    材料を切ろうと、メタルソーにスイッチを入れると、「ヴヴヴ‥」と音がするだけで動きません。

    いろいろみてみましたが、あえなく断念。ギアは問題なさそうですが、モーターがいかれた模様。
    仕方なく買いに走ることに。


    京都まで買付にいこうかと思ってましたが、幸い近くの中古機械屋さんでよい出会いがありました。

    メタルソーでは最大級のサイズで、角パイプが100mmまで切れる優れもの。
    パワーがあがった分、薄物を切るには、ピッチの細かい刃を買わないといけませんが満足感のある買い物でした。

    もっとも、うちの狭い工房には少々大きいので、置く場所をこれから考えます。
    2011.08.16 Tuesday

    ナラ枯れ

    0

      今年もナラが枯れはじめました。
      しかも大量に。

      対処としては、原因であるカシノナガキクイムシが入り込まないように黒いビニールを巻いたり、虫を捕まえる容器をぶら下げたりすると、被害を減らせるようですが、完全な防止策ではないようです。

      私が参加している里山の保全活動団体の里守隊では、とにかく虫に入られてしまったナラを倒しています。
      虫がでてくる前に焼却しようと薪割りしていますが、まだまだ利用者が少ないようです。

      はやく薪ストーブを完成させて、里山の資源を有効活用したくて気持ちだけがはやる毎日です。
      2011.07.23 Saturday

      ハンモック2

      0
        CA3I00060002.jpg
        ハンモックに乗った時の視線はこんな感じ

        木洩れ日がキレイでした(泣)


        こないだから登山グッズの店やホームセンターを探してたところだったのでタイムリーでした

        持ち主のともさんに購入先を訊いたところ
        ベトナムで¥500だったそうで…


        国外ッスか…(泣)
        2011.07.23 Saturday

        ハンモック

        0
          CA3I00070002.jpg
          里守隊に参加してきました

          ふと2本の木の間を見るとハンモックが…

          夢にまで見た人生初のハンモックなので
          早速体験してみることに


          乗るとき上手くバランスをとらないと
          カヤックの様にひっくり返ってしまうと 思い込んでましたが
          そんな事は全くなく 驚くほど安定感があり
          また快適で 幸福感で満ち満ちてしまいました
          2011.07.23 Saturday

          神棚

          0
            110722_1152~010001.jpg
            木の家具 智さんに
            神棚を作ってもらいました!

            しかも鍛治屋専用の!!

            御神体は鍛治の神様です

            樹種は「火の木」ということで檜で彫って下さいました


            以前テレビ番組「なんでも鑑定団」を観ていて
            鍛治の神様があるというのを
            恥ずかしながら初めて知りました

            番組には
            刀鍛冶の一族に300年受け継がれた氏神の木彫り
            が登場していて
            ヤットコや鎚を持った御神体が映っていました


            全国には鍛治や製鉄の氏神である
            金山神社という神社が点々と存在するようで
            (半面縁結びや子宝の神様でもあるようですが)

            なんと滋賀県の甲良町に 存在する事が判明!
            近いや〜ん!(喜)

            是非とも参拝して金山比古神(かなやまひこのかみ)さん
            にウチに来て頂きたいなぁと

            御札をおさめるところを3つ作ってもらいました


            2011.06.20 Monday

            屋号変更と事務所移転

            0
              ML_110617_1822~01.jpg
              何ヶ月ぶりかの更新です

              さて この度「たくみの室」は6月1日をもって
              「鍛鉄工房 室」に屋号を変更することになりました

              それと同時に工房を旧の八日市から
              旧の愛東へ移転しました


              今後とも宜しくお願いします m(_ _)m
              2010.02.03 Wednesday

              薪遊庭 ホームページ完成

              0


                ようやく薪遊庭のホームページ完成しました。
                まだ、すべてのブラウザで確認してないんですが、多少のバグは勘弁してください(泣)

                薪遊庭ホームページはこちら→http://firew.web.fc2.com/

                muroroさんの描いたイラストも入っております。
                まだ、ショッピングカートのほうはいじってませんので、商品がちゃんと登録されていませんが、来週ぐらいにはメーカーから画像が届くのでいれられると思います。

                是非、皆さんご覧くださいね。
                2010.01.11 Monday

                ホームページのお仕事

                0


                  長年お世話になってきたお取引先のデザイナーさんが独立されました。
                  ご相談いただいたなかで、私の知っているなかで良かったものをお勧めしました。

                  ひとつは角印。
                  江湖庵さんの手作りはんこ。
                  開業当初は、市販のゴム印でやってたんですが、江湖庵さんとお知り合いになってすぐにお願いしました。
                  貧乏なので、あまり良い素材は使えなかったんですが、江湖庵さんの文字がとても素敵で気に入って使っています。
                  賛否両論あるかと思いますが、やはり仕事を終えて請求書を書くとき、最後にムニッーとはんこを押して、出来上がった請求書をみると嬉しくなります。
                  そんな訳で、はんこはお世話しました。

                  もうひとつは、ホームページ。
                  自分ところは、変えようと思ってもなかなか進まないのですが、仕事になるとなぜかちゃっちゃとかかれる私。

                  不思議な現象。

                  写真は、シンボルに使うために試作した「F」。
                  先っちょの柄は、ウィリアム・モリス。
                  2009.10.08 Thursday

                  イカは一体!?

                  0
                    先週の土曜日、突如的な釣りを敢行しました。
                    なぜなら前の大潮で釣果ゼロを記録してしまったため。

                    結果からいうとイカはゼロでした。
                    ヤエンで何杯かあがっているようでしたが、
                    エギではかなり厳しい状況でした。
                    なんでだろう?

                    いつも釣っているポイントでトライするものの、ノーヒットだったので宮津のだいたいの漁港を回り、皆さん全然釣れてないようで福井に流れることに。

                    私はというとイカを諦め、途中でアジ狙いに変更。
                    だって、全然アタリがないから。魚のツンツンというアタリに飢えてたんです。

                    のりさんは、生粋のアングラーなのであくまでエギ一本。釣れなくても良し。男らしさを感じました。

                    muroroさんは、何度かイカを狙うものの、周囲で全然釣れてないことから、たまにアジを釣ってテンションを保ちつつ、イカを狙うというスタイル。

                    そんなまったりモードでの釣行中、キツネがやってきました。
                    普段、アングラーから食べ物をもらっているのか警戒心が薄く、のりさんは
                    エサをあげたり、動画を撮ったり、写真を撮ったり、キツネに夢中。

                    釣りにいくと結構野生の動物に会えるので、それもけっこう楽しかったりします。

                    シカやらサルやらタヌキたらいろいろ出会います。
                    まぁ、もともとうちの工房の周りにもいるんですけどね。

                    のりさんが、後日送ってきてくれたキツネの写真をのせときます。



                    釣れたアジはアジフライにして食べました。身が柔らかくてとても美味しかった〜。
                    2009.09.29 Tuesday

                    朧月夜

                    0

                      気にしてないのですが、齢をひとつ重ねました。

                      中学生の成長期に丼茶碗でご飯を8杯食べたことを思い出しました。

                      男3人兄弟なので、母親は毎日たくさんご飯炊いてくれてました。

                      うちの両親すごいです。


                      Calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2006年 10月号 [雑誌]
                      PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2006年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

                      うちの広告がある雑誌です。小さいので全然目立たなかった。残念。でもお客様からの問い合わせはあったので良かった。
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM