2009.11.21 Saturday

ミニ郵便ポストと銘板

0

    一緒に作らせてもらった郵便ポスト。
    お店の看板が銅製だったので同じ銅にさせてもらいました。
    既存の縦型郵便受け口がついていたのですが玄関扉をつけた位置的に使用できないものになったので、新たにつけることに。

    開いたスペースを使って真鍮の板に打刻した銘板がついてます。銅の丸棒でかしめているので外れません。
    これなら、盗まれないですね。とプチジャポネの児嶋さん。

    取付けたネジが見えないように、郵便ポストを付けたんで見た目スッキリです。

    全体像

    茶色の柱と緑の壁と銅の郵便ポスト


    2009.11.21 Saturday

    玄関扉 全景

    0

      今回取り付けた玄関扉は、2階3階にある喫茶店への直通口です。普段は1階のケーキ屋さんでケーキを買って中の通路から2階へあがれる仕組みになっています。
      今回の扉はケーキ屋さんが閉まってからの喫茶店営業を延長されるそうなので、その時間帯のみ使用されるそうです。

      TVや雑誌でよく取材されてるそうなので、私が宣伝するまでもありませんが、プチジャボネさんにまた改めて食べに行くつもりです。

      2009.11.21 Saturday

      玄関扉 取付け

      0

        四方枠を取付けて、下にはステンレスの雨水除けをつけました。このステンレスのカバーは、足を引っ掛けないよう内外両側とも斜めにしてます。
        難しかったのは、地面にテーパーがかかっていて左右で10mmほど差があるのでブレーキで曲げるのに、バックゲージが使えない点。

        壁と天井は、迫間さんがコーキングで埋めてくれました。迫間さん、とても仕事しやすい。今回、私は仕事少ないので迫間さんに任せてかなり楽させてもらいました。

        扉の色味が難しくて、あれやこれや探してやりましたが気に入っていただけたかどうかというと分かりません。
        イメージと著しくズレてなければ良いのですが「信用してるから任せます」といわれてたので冷や汗ダラダラでした。

        ほんと色は難しいですねぇ〜


        2009.11.04 Wednesday

        銅箱の続き

        0

          開いたらこんな感じ。バネ仕掛けになってます。回転軸は片方はかしめたんですが、もう片方は短くてかしめられないので、溶接でもりました。

          銅に溶接もりするの緊張した〜

          2009.11.04 Wednesday

          真鍮の鍛造フォークと銅箱

          0

            以前に真鍮でフォークを作ってから、追加で仕事もらいました。
            前は木の家具 智の平尾さんに漆塗りの箱を作ってもらったんですが、今回は1ケースだけなので自作することに。

            ブレーキ買ったので折り曲げが楽ちん。
            フォークの枕を木で作って完成〜!

            と思いきや、フォークは5本なのに、何故か6つある溝?

            し、しまった〜間違えた〜!

            せっかくなので、その溝を利用してフォークを抑える機構に変化!

            シンプルですが、手の込んだ箱になってしまいました。

            かっこいいからよしとします。

            2009.10.24 Saturday

            柵の取付

            0

              室内のフェンスというか柵を取付け。

              かしめ金具と同じデザインで作りました。
              かしめはマイブームなので当分やっていこうと思います。

              2009.10.23 Friday

              LOCUS 鉄の看板

              0

                先日おさめた鉄の看板。
                現場に行ったらついてました。
                プラズマカッターを使ってハンドワークでやってるんですが、取付位置が高いので思っていたよりスッキリしてます。

                村井さんディレクションで出来上がっていくLOCUSは、本人のようにすごいエネルギーを感じます。
                私もそのエネルギーを分けてもらいました。

                現場の空気は、やっぱりエネルギッシュ!

                2009.10.23 Friday

                ぶっといドアハンドル

                0

                  角鋼25角のドアハンドル。
                  重量感ものすごいあります。
                  柄とかしめてます。
                  さきっちょは鎚で打ってます。シンプルですが、このサイズなら、十分見応えあります。

                  ドア金具はこの後、鋲を打ち込みます。
                  施工はkey-menの村井さん。
                  後作業よろしくお願いします。

                  2009.10.08 Thursday

                  イチョウ

                  0




                    イチョウがお好きなお客様の為の
                    イチョウのインターホンカバー表札を作りました

                    ブロンズ化粧仕上げです
                    2009.09.24 Thursday

                    サイドテーブル

                    0

                      テラスは洗濯物を干すのがメインですが、私の喫煙所でもあります。

                      以前、知り合いに頼まれてマンション掃除をしたときに何故か置いてあった換気扇。壁付け用と天井用があって、置いてあるもので欲しいのは持って帰っていいよと言われていたのでありがたく頂戴しました。

                      そのときの換気扇をテラスにつけて、湿気とり兼タバコの煙を排気するようにしてます。

                      そんな訳でテラスは私のくつろぎスペースなんです。

                      コーヒーをいれてまったりと読書をしたり、ボケーッと考え事をする場所なのでサイドテーブルが以前から欲しかったんですが、ようやく作りました。
                      といっても端材を切っただけですが、このこじんまりとした小ささがgood。

                      狭い場所なので有効活用できて、ご満悦。自己満足度は100%です(笑)

                      Calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2006年 10月号 [雑誌]
                      PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2006年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

                      うちの広告がある雑誌です。小さいので全然目立たなかった。残念。でもお客様からの問い合わせはあったので良かった。
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM